ブログネタ
アトピーと脱ステロイド に参加中!
59b607ca.jpg連休が終わりこの1週間は普段より長く時間が感じた方も
多かったのではないでしょうか?私たち自営業は連休中は
お仕事だったので、連休明けの今週に休みをとりました。
確かに空いていて、どこに出かけるのにもいいのですが、
如何せん、一緒にいく人がいません。家族や友人も仕事や
学校なので空いてません。 まあ、一人のドライブも
楽しいのですが!笑!


今回は、「亜鉛」とアトピーです。
亜鉛と言っても、あまりピンとこないかもしれませんが、
以前、「亜鉛不足は若者の味覚障害を引き起こす!」
そんなことが言われてことがあったのを憶えている方も
いるかもしれません。

この飽食の時代にミネラル不足というのはオカシな話ですが
それというのも、インスタント食品やファーストフードを
多く食べることで栄養のバランスを崩してしまっていると
いうことです。

では、アトピーとどんな関係なのでしょうか?

近年研究で、アトピーの方に亜鉛不足の人がいるという発表が
あり、その亜鉛不足の方に亜鉛を多く含む商品を食べさせると
皮膚のカサカサが治ったという症例が報告されています。

普通はそんなに亜鉛不足など起こすことはないと思いますが
アトピー、乾燥肌の方はすすんで亜鉛を多く含む食品を
とるように心がけたほうが良いということです。

では、どんな食品がよいのでしょうか?
第1に上げられるのは、海藻類です。<干しのり、焼きのり>
<肉類や大豆>にも多く含まれています。

また米が日本人の亜鉛の代表食品となっており、1日の摂取量の
3分の1は米飯が担っているのです。
ですから、私たち日本人は和食が身体にいいんですね。

逆にパンには腸管から亜鉛の吸収を阻害する成分が含まれて
いるので要注意ですl
ある国の子どもたちの亜鉛欠乏症はほとんどがパン食で
あったことが原因といわれています。

やはり、「医食同源」食べ物が大事なんですね!
次回も「亜鉛」に続きがあります。


健康の中国茶専門店 チャイパはここから
 http://www.chai-pa.com


My Yahoo!に追加