いよいよ、冬が近づいている感じですね!
  また日本シリーズも終わって、野球の番組が終わるとちょっと
  寂しい感じもしますが秋の味覚と冬の湯気の中で食べる
  鍋は格別なので今はそっちのほうが楽しみです!


    moti


  今回は冬に向けてのお知らせです!
  昔からの伝承に、「おできが出来たらモチは食べるな!」と
  言われていました!
  モチを作る(もち米)とご飯のコメとはどう違うかというと、もち米の
  ほうが粘り気が強く、これは、アミロベクチンという物質でこの成分が
  皮膚の膿をより作るという作用があるそうです!

  ですので、アトピー性皮膚炎で化膿している方は<もち類>を
   出来るだけ少なくするべきです!
  もちろん、もち米で作った<おこわ><おかき><白玉粉>
   などももち米で作られていますので注意が必要です!

  この<もち米>を食べなければすぐ回復するかといえば
  そうではありませんが、このような食品もカラダに影響している
  ことを知ってもらいたいです!

  これから、モチを食べる機会が増えますが、アトピーで化膿
  されている方は注意がいりますね!
  食する場合は体調をみながら食べてください!!


  博多の健康茶専門店 チャイパはここから!!!!