furoo


    まだまだ、寒い日がつづきますね!!
    もうすぐ2月!プロ野球もキャンプインになるので、もう少し
    暖かさが出てもいいのでは?と思っております。
    それと、今年の旧暦正月は2月10日ですね!
    この頃を過ぎれば少しづつ春に近づくと思います。
    寒さももう少しですね!



    それと、今回は「お風呂」についてです!
    最近では、シャワーだけの家庭も多いと思います。
    やはり、乾燥肌の方には入浴がオススメです!
    意外とアトピーの方でもシャワーだけで済ませる人も
    多いと思いますが、やはり「入浴」です。

    体温と同温のぬるま湯に15分程度入るだけで、皮膚に付着
    した菌の八割は除くことができ、水分を失った角質が水を
    含んで、ふくらみ、バリア機構が備わるということで、
    アトピーの治療に応用されています。

     しかし、乾燥肌の方が入浴が気持ちいいということで、
     熱い湯に30分も長湯すると入浴前以上にドライスキン
     になります。

     アトピーの私自身も経験があるのですが、熱湯に浸かったり、
     熱湯のシャワーを浴びたりすると痛痒い感じがあり、
     すごく気持ちいい感じになるんですよね!!
     必要以上の熱湯は逆に皮膚の水分を奪っていきます。

     このあたりは難しいのですが、あまり熱い湯に入らずに
     体温程度の湯に10分前後入るのがよいようです。

     それと、浴槽からでたら、直ちに保湿剤を使ってください!
     温まれば皮膚から水分は蒸発していきます。

    あと、「年寄りを長生きさせたければサラ湯に入れるな!」
    こんなことわざがあるのをご存知でしょうか??

     サラ湯は浸透圧の加減で体内の水分が失われます。
     一番風呂はなかなか身体が温まらないと言われますが
     このためです!
     アトピーの方も同様でサラ湯(一番風呂)を避けるか、
     入浴剤などを活用してください!

      たかが風呂ですが、されど風呂です!

      博多の健康茶店 チャイパはここから!