587f5c9c.jpg








これから寒さがましてきますし、また乾燥した季節ですね。

   肌の調子はどうでしたか?私もそうですが、やはり乾燥の
   この時期はやっぱり大変でしたね。
   すぐカサカサ肌になってしまいますもんね。
   今回は保湿の大事さをお伝えします。
  
   アトピーや乾燥肌で、クスリを塗るだけが治療では
   ありません。
   確かに、悪い部分にはクスリで症状を押さえなくては
   いけませんがその他の部分にはいったいどんなことを
   なさっていますか?

   あまり塗る必要のない部分にクスリを塗って、その場は
   完治していいのですがすぐ再発して酷くなってきて後には
   慢性化した方も多いのではないでしょうか?

     ヒトの皮膚は表皮、真皮、皮下組織という層構造で
    成り立っています。それによって体外から細菌や
    ウイルス、あるいは有害な化学物質が侵入するのを
    防いだり、皮膚の水分が喪失して
   乾燥することを防いでいます。
   そのような皮膚の機能をバリア機能といいます。

   アトピー性皮膚炎の方の皮膚では様々な外的刺激によって
   炎症が起きやすいばかりでなく皮膚のバリア機能が
   障害されており、皮膚は乾燥しやすく、また様々な
   アレルギーの原因物質(アレルゲン)
   や病原体が侵入しやすい状態となっています。そのような
   皮膚機能異常を補正するためにスキンケアが必要となります。
   
   ●アトピー性皮膚炎の治療においてスキンケアとは、
   
   ◎皮膚表面を清潔に保つこと、
   ◎乾燥を防ぎ保湿すること、
   ◎室内環境を清潔に保つことなどを意味します
   
   特に保湿薬を塗ることが毎日の生活の中で患者さんが
   怠ることなく努力すべき最も重要な治療の1つです。
           <九州大学皮膚科発表資料より>


   ですから、クスリを塗るだけが治療ではありません。
   皮膚をお風呂などで清潔にし、保湿をしっかりとやる。
  
   私自身が病院のクスリを塗るだけが治療だと思って
   いましたし、皮膚が乾燥しているのに今までは、
   殆どほったらかしの状態でした。風呂上りや外出時に
   きちんと保湿をすることも本当に大事なことですよね。
   これは冬、夏関係なく実行すべきことですね。
 
   ちなみに、私は肌の成分にもっとも近い「椿オイル」を使って
   います。ワセリンはベタベタしますが、天然オイルはしっとりと
   肌に馴染みますし添加物が入っていないので安心ですから!

   健康茶専門店 チャイパはここから!
   http://www.chai-pa.com